新年のごあいさつ
令和5年・2023年、新たな年が始まりました。
昨年は、終息しないコロナ渦、ロシアのウクライナ侵攻、不安定な世界情勢、円安やウクライナ侵攻による物価高、自然災害などで、世界中で仕事や住処を奪われ、今も寒空の中で凍えながら年を越した人々が沢山出てしまいました。
日本でも令和4年の自殺者は22,000名を超えるものと思われ、新型コロナによる死者数約2,200名の10倍となる勢いで、日本経済の力のなさを感じられます。
戦火や経済的理由の他、少子高齢化などによる独居世帯の増加で、孤独なクリスマスやお正月を迎えている人々の思いに少しでも寄りそうべく、私たちも静かに、平常とおり活動をおこない、お祝いムードを払しょくしております。
生きとし生けるものすべてを尊び、光のあたらないところを照らす、民間組織として柔軟な活動を、引き続き地味に行いたいと思います。
コロナ渦以降、会費や寄付を集めることを停止し、活動範囲も制限しておりましたが、こちらも少しずつ再開致します。
公的支援から漏れた、高齢者と子どものサポートを中心に、現在も継続中の朝倉市の山里における過疎高齢化地域の諸課題解決や被災地支援なども行いますので、皆さまのご理解とご協力、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
令和5年 2023年1月1日
NPO法人チャルカ・ジャパン